2012年9月30日日曜日

アクティビティを取り入れた研修の特徴

私は主に企業に対して研修の講師をしていますが、リーダーシップやチームワークの研修では、アクティビティを取り入れて研修を行うこともあります。アクティビティとは、主に「体を動かしながらチームで目標や問題解決に取り組む活動(ゲーム)」のことを言います。今回は、アクティビティを利用した研修の特徴を紹介します。

◆短時間に他の参加者と深い関係性を築くことができる
研修でアクティビティを取り入れることにより、短時間でお互いの距離を近づけ、本音で話せる関係性を築くことができます。なぜなら、アクティビティで同じ目標に向けて議論を重ね、一生懸命に取り組む共通体験をすることで、仲間意識・信頼関係が生まれやすくなるからです。それにより、研修では、表面的ではなく本音で話をすることができ、より深い議論とアウトプットを出すことができます。

◆チームワークやリーダーとして必要な要素を学ぶことができる
アクティビティを行った後、必ず振り返りを行います。振り返りを行わないと、楽しかったという感想で終わってしまいます。振り返りでは、成功・失敗した原因(プロセスや、お互いの関係性、リーダーとしての行動など)にフォーカスして話をします。そこから、チームとして成果を出すために必要な要素や、リーダーとして求められる行動を学びます。そして、アクティビティから学んだチームワークやリーダーシップについては、職場でも応用することができます。なぜなら、チームで目標を達成するために必要なチームワークやリーダーとして必要な要素は、ゲームでも職場でも共通するところが多くあるからです。振り返りでは、アクティビティからの学びから仕事にどのように応用するか、お互いにアイデアを出し合うことで、仕事での行動につなげていきます。

◆自身の強みと弱みに気付く
アクティビティは、ゲーム感覚で構えずに行うため、普段の思考や癖(「素」の自分)が出やすくなります。そのため、振り返りで他の受講者や講師からフィードバックを受けることで、自身の強みと弱みを認識することができます。アクティビティで同じ目標に向かって一緒に取り組んだメンバーからの意見のため、フィードバックは納得感を持って受け入れることができます。また、自身が取った姿勢や行動が、アクティビティの成果(成功・失敗)に反映されやすいため、自身の姿勢や行動の良し悪しについて振り返ることができます。

以上、アクティビティを取り入れた研修の特徴をご紹介しました。アクティビティは、リーダーシップやチームワークの研修ではとても有効な手法です。なぜなら、アクティビティで学ぶことで、目に見えないリーダーシップやチームワークに関して、実感値を持って納得することができ、行動変容につながりやすいためです。

しかしながら、アクティビティからの気づきだけでは、仕事での具体的な行動を考えるのは難しいと思います。従って、仕事での具体的な行動を考えるために、「アクティビティ」と共に、「ビジネスケース」を使って行うことが重要です。それにより、アクティビティから学んだ行動や姿勢を、仕事の場で実践する具体的な行動として考えることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿